ふれあいフェスタinさべり 開催

平成26年8月2日(土) 開催

 8月2日(土)午後5時30分から、村上農村環境改善センター駐車場において、山辺里地区が一つになれるイベント「ふれあいフェスタinさべり(鍋倉静雄会長)」が開催され、約800人の参加者で賑わいました。

 当日は、30度を超える猛暑日でしたが、地区内にバスを巡回させたこともあり、大勢の方にご来場いただき、「久しぶりに同級生と会えてよかった」、「楽しかった―」とうれしい声が聞かれました。

 開会式では、名称の募集により決定した「ふれあいフェスタinさべり」の応募者である鍋倉静雄会長が、豪華景品として、リボン付きのかわいらしいコップに入った生ビールを渡され、一口飲んだ後に、つい「うんんめ~」と喜びの声を漏らす場面もありました。

ステージも盛り上がりました!

 山辺里のイメージソング「大好き・さべり」に合わせて山辺里保育園児が踊りました。ピンクは春、水色は夏、オレンジは秋、緑は冬をイメージして作られたTシャツです

お客さんもたくさん来てくれました。

 出番前の山辺里小学生の様子です

 気合入ってます(^_^)

いよいよ本番!46名もの大勢の児童に参加いただきました。

ステージいっぱいに広がり大迫力!!

これぞ伝統芸能!

鋳物師若衆組の獅子舞です

きれいな笛の音も会場内に響き渡り、雰囲気も出ました

会場まで降りてきた獅子舞にちょっとびっくり!

僕も、僕も!と子供たちが獅子舞に集まりました。

山辺里保育園の職員と保護者による踊り「ようかい体操第一」

手作りの衣装と楽しい踊りで盛り上げてくれました。

 

この中に、実は男性が一人...

わかりましたか?

門扇会 二ノ瀬つゆ子さんの踊りです。

とても素敵でした(*^_^*)

福寿会さん(門前)の踊りです

ビシッとそろっていて、カッコイイです!

役員からは、菅原俊広さん(大関)が手品を披露してくれました。

みんな、菅原さんの手品に真剣に魅入っていました。

さ~てどうやったら出来るんでしょう?

日も落ちて、ここからが佳境。音楽タイムの始まりです。

まずは、カラオケ。磯部寿夫さん(四日市)、近藤勝美さん(四日市)、中村右一さん(山辺里)、中村弥一さん(山辺里)の順に美声を披露していただきました。

飛び入りの参加もありました

三節棍のバンドライブです。

村上生まれの山辺里育ち。

みんな一度は聞いたことのある曲をカバーして歌ってくれました。

会場の興奮も最高潮!!!

トリを飾っていただいたのはBlendの方たちです。

エリッククラプトンの名アルバム「アンプラグド」から

大人の魅力たっぷりに、しっとりと締めていただきました。

ご出演いただいた皆様、会場を盛り上げていただき大変ありがとうございました。

縁日も物販も大盛況です!!

20mの流しそうめんも人でいっぱいになりました。

みんな、流れるそうめんに、集中しています(^^)

始めてみる「さべり焼き」にみなさん興味深々です。

味の方は...

大好評!!

購入してでも食べたいという声が上がりました。

完成したさべり焼きです。とってもおいしく出来ました。

ヨーヨー釣りは大人も子供も楽しみました。

暑かったのでかき氷の売れ行きも好調でした。

へい!いらっしゃ~い!!

役員の声も自然とにぎやかになりました。

村上牛の串焼きも頑張っています。

村上牛は行列で、完売しました。

飲み物も冷えてるよ~

やきそば、にフランクフルトおいしそうなものがいっぱい

ビールも進み、会話も弾みました

こんな事もしました!!

各集落内を巡回バスが走りました!!

門前地区では路線バスが廃路線になってから20年以上も経ちます。

「銀バスが戻ってきたー!」と喜ぶ姿も見られました。

 役員の方には、さべりのイメージソング「大好き さべり」をみんなに知ってもらうため、おそろいのTシャツを来て運営に参加しました。