歩いた!楽しんだ!大栗田2里ウォーク 開催

平成27年6月13日 開催

 6月13日(土)、山辺里地区の豊かな自然環境、田園風景を守るため、大栗田2里ウォークと題して、門前から大栗田までの間を、ごみ拾いをしながら歩く活動を行いました。

 また、集落の枠を超えた助け合いの活動として、同時に旧大栗田小中学校周辺などの草刈りや旧大栗田小中学校跡地の清掃活動、大栗田の皆さんへの豚汁配達などの活動も行いました。

出発式 ~せせらぎ公園~

 当日の参加者は、スタッフも含め総勢61名です。門前のせせらぎ公園に全員で集合し、出発式が行われました。

 

 出発式の後は、ウォーキング班、草刈班、食料班に分かれそれぞれ行動開始です。草刈班は、車で大栗田へ。食料班は、改善センターで豚汁の準備です。

ウォーキング班は、鍋倉静雄会長を先頭に、出発!

お友達も誘って、参加した小学生チームは、仲良くお話ししながらの出発でした。

最初は、余裕の子たちですが、最後まで体力がもつかな?

門前の村中を歩きます。

あふれる緑を満喫

集落を抜けると、いよいよ森の中へ。

澄んだ森の空気に、小学校から参加いただいた佐藤教頭先生のテンションも上がります!

林の中にもごみが落ちていました。

残念です。

道中は、簡易トイレも同行し女性も子供も安心でした♪

森も深くなってきました。

川水が気持ちよさそうです。

景色の良さに、思わず写真を撮る参加者

景色の良いところで、ウォーキング班は記念写真です♪

まるで、緑に包まれたような景色の中も歩きました。

この橋を渡ると、大栗田は目前です。

4年生の3人組。ゴール手前では、名演技で疲れたフリをしてもらいました(笑)

ゴールまであと少し。

いよいよゴールです。

問題は解けたかな?道中にはチェックポイントもありました。

小学生の参加が多かったため、道中はチェックポイントを設け、チェックポイントではクイズを解きながらウォーキングしました。

クイズの問題は大栗田ウォークに関する問題や、環境に関する問題、まちづくり協議会に関する問題など全部で6問です。

「次の問題はどこー?」などと言いながら歩いていると、長い道のりもすぐでした。

道中の5問答えを正解すると、ゴール地点では最終問題です。

答え合わせが終わり、正解者には、景品が渡されました。

草刈班も大活躍

まちづくりサポーター、スタッフ、集落の方、総勢7名の方に作業していただきました。

草刈り前は、こんなに伸びていましたが、

草刈り後はこんなにきれいです

草刈り前

草刈り後

草刈り前

草刈り後

草刈り前

草刈り後

60人前の豚汁を調理

まちづくりサポーターを含めた食料班の方には、60人前の豚汁や漬物などを用意していただきました。

「やっぱり、外で食べる豚汁はサイコー!」

みんなでおなか一杯、おいしくいただきました。

大栗田のみなさんとも交流を深めました

大栗田の集落の皆さんのお家に豚汁を配達しました。

大栗田には子供がいないため、

「豚汁を食べてくださーい」

と、大栗田の集落は大勢の子供たちの声でにぎやかになりました。

中には、

「こんなに大勢の子どもたちにあうことはないからうれしい」

と涙ぐむおばあちゃんの姿も見られました。

ご飯を食べたら大掃除!

ご飯を食べて、少し休んだら、旧大栗田小中学校の体育館の大掃除です。

しばらく使用されていなかったため、とてもよごれてしまっていましたが、大人が掃き掃除、モップ掛けをした後、子供たちのぞうきんがけレースで、あっという間にピカピカになりました。

全員集合でパチリ!

ウォーキング、草刈り、食料すべての班が集合して記念写真です♪

合言葉は、「お、お、く、り、ダー」

最後のダーで、写真をパチリ!

みんな大きな口が開いています!

帰りも元気に歩きました!!

当イベントは、片道のウォーキングと往復のウォーキングどちらも自由に選べますが、楽しくウォーキングいただけたようで、申込時に片道コースを選んでいた参加者も、「やっぱり帰りも歩きたい!」という人もあり、チャレンジしていました。

仲良く手をつないでゴール♪

最後は、往復のウォーキングを達成した皆さんでパチリ♪

みなさん、お疲れ様でしたm(__)m