山辺里地区は夏が熱い!「ふれあいフェスタinさべり」開催しました

8月6日(土)村上農村環境改善センターでふれあいフェスタinさべりを開催しました。

当日は、地区外で様々なイベントが開催されていましたが、子どもからお年寄りまで約800人もの多くの方が来場し、夏の夜を過ごしました。

盛り上がった!イベント!!

オープニング

【消防団ポンプ操法披露】

まずは、我らがヒーロー山辺里地区の消防団の「ポンプ操法・放水披露」です。

機敏な動きで、あっという間に準備を始めます!

「放水始め!」の合図と共にホースを水が伝い始めると、子供たちの目線は自然と筒先に向かいます。勢いよく、放水されると同時に「ワーッ!」という子供たちの歓声が挙がり、目を輝かせていました。

【山辺里保育園 「大好き・さべり」】

春・夏・秋・冬のテーマに合わせた衣装を着て、今年もかわいらしい年長児が踊ってくれました♪

会長のあいさつでは、「楽しみましょう!乾杯!」の合図のあとに、みんなで乾杯する場面もありました!

【山辺里小学校 「山辺里ソーラン」】

山辺里小の子どもたちの大迫力のソーランです!

60人を超える児童が、ステージで一生懸命踊ってくれました!!

第1部 踊り・ダンス

先ずは、「門扇会」さんの舞踊です。「海山千里の路をゆく」の音楽に合わせて艶やかな踊りを披露いただきました。

続いては、子どもたちに人気の「パーフェクトヒューマン」の曲に合わせて「だれ?」と書かれた暗幕に隠れてやって来たのは、ナント!小学校の教頭先生!!

小学校5年生の保護者と教頭先生による、

「P.F.K.T」→P(パー)F(フェクト)K(教)T(頭)のダンスでした♪

第2部 みんなが主役!カラオケコーナー♪

飛び入りを含め、7組が自慢の歌声を披露♪

中学生も飛び入りで参加してくれました!

第3部 バンドライブ

フェスタの締めはやっぱりバンド!

まずは「阿婆擦れ」

爆音が鳴り響き、観客の皆さんも自然とリズムを刻みます♪

バンド交代のタイミングで、急きょ小中学生がかっこいいダンスを披露してくれました!

最後は、「GO-LION」の皆さんです!

皆さんが聞いたことある曲を中心に楽しく演奏してくれました♫

なんとカレー屋さんで出店してくださった、オオハシ食堂の店主もこっそり参加していました!

お楽しみ抽選会♪

今年は、第1部の前と第2部の後にお楽しみ抽選会を開催し、来場者は村上牛の串焼き券やラーメン、防災グッズ、扇風機など豪華景品をGETしていました!

流しそうめん

毎年大人気の、流しそうめん!

大勢の方に楽しんでいただきました。

縁日コーナー

わたあめ、かき氷、ヨーヨーすくいは毎年子供たちに人気です!

募金いただいたお金31,241円と改善センター窓口で5月から設置していた募金箱に寄付いただいた4,230円は、日本赤十字社を通じて熊本地震被災者に届けられます。

販売も充実しました!

今年は、村上牛串の串焼き、酒屋さん(さわど酒店、田村商店)の飲み物、「一休」の食べ物のほかに、新メニュー、村上牛の牛スジ煮込みが入ったさべり焼きが登場!また、自由市から移動販売車のカレー屋さん「オオハシ食堂」も新発田から出張出店!

おなかも心も満たしていただきました♪

また、自由市では、手作り品や光るおもちゃなども販売され、子供たちが大勢集まりました。

各団体もPR

消防団は消防車の展示、子供用防火服の試着コーナー、交通安全協会は啓発品の配布など地区内にある団体も啓発活動を行いました。

御礼

「ふれあいフェスタinさべり」へご来場いただいた皆様、会場を盛り上げていただきありがとうございました。

そして、この日のために練習を重ねて頂いた出演者の皆様、出店者の皆様、そして、暑い中、準備から片付けまで作業して頂いたスタッフの皆様ほか数多くの皆様のおかげにより、盛会のうちに終了する事が出来ました。この場をお借りして厚く御礼申し上げます。

山辺里地区まちづくり協議会一同