盛大に開催!山辺里地区の文化の祭典!!

山辺里保育園、山辺里小学校、村上東中学校と地域が連携する山辺里地区の文化の祭典、「山辺里地区文化祭」を山辺里小学校と村上農村環境改善センターで開催し、大勢の来場者でにぎわいました。

下の写真は、文化祭の定番曲!さべりイメージソング「大好き・さべり」をみんなで歌おう!の一コマです。会場が、さべりを想う気持ちで一つになった瞬間でした。

開会式・芸能発表会

山辺里小学校の体育館では、文化祭の開会式と芸能発表会を開催しました。

山辺里地区文化祭は毎年、小中学校、保育園とまちづくり協議会からなる山辺里地区文化祭実行委員会を組織し実施しています。ここまで大々的な文化祭は山辺里地区だけ!

開会式では、まちづくり協議会の中村行善会長、山辺里小学校の斎藤隆校長、村上東中学校の中束正志校長からご挨拶をいただきました。

フォトコンテスト授賞式

小田幸士さん(西興屋)、加藤さゆりさん(石原)、川内愛子さん(鋳物師)が見事グランプリに輝きました!

おめでとうございます!!

フォトコンテストの受賞作品はこちらからご覧いただけます。

芸能発表

山辺里小学校 合唱 「花は咲く」

全校生徒の澄んだ声に、会場が聴き入りました。

四日市楽生クラブ「秋田大黒米」

おめでたい大黒舞と一緒に、”ひょっとこ”と”おかめ”がお菓子を持って登場♪

お菓子を撒きはじめると小学生は大喜びでお菓子をもらっていました!

少林寺拳法 村上支部 「演武」

山辺里地区は、少林寺拳法の達人の宝庫!

全国でもトップレベルの技を音楽に合わせて披露してくれました!!!

その迫力の演武は、ステージをはみ出て観客の前までも!

驚きながらも真剣に見ている児童の表情が印象的でした。

また、練習を始めたばかりの女の子たちの演武もあり、かわいらしい掛け声にも顔がほころびました。

山辺里保育園 園児 お遊戯 「おひさまになりたい」

山辺里地区の元気の元!

かわいらしい山辺里保育園の年長さんと年中さんが、お日様のお面を頭につけて、ステージで元気いっぱい踊ってくれました♪

会場からは、かわいい~!との声もあがり、会場が温かい雰囲気に包まれました。

村上東中学校 吹奏楽部

村上東中学校吹奏楽部は、息のそろった演奏で、

「アメージング・グレース」

「川の流れのように」

「secret base(シーケレットベース)~君がくれたもの~」

の3曲を披露してくれました。

吹奏楽の音色に会場全体もリラックス♪

「大好き・さべり」をみんなで歌おう!

最後はやっぱり「大好き・さべり」!

山辺里イメージソングとして定着したこの歌を、会場の全員で大合唱です!

子供たちと地域の皆さんの気持ちが一つになり、大きな歌声が小学校の体育館に響きました。

芸能発表の閉会には、まちづくり協議会の副会長である田澤徹区長会長からご挨拶いただきました。

地域の作品展示

小学校のランチルームには、山辺里保育園、村上幼稚園の園児作品、村上東中学校美術部の作品のほか、地域の芸術家が創り上げた芸術作品やお宝、俳句や短歌が展示され、来場者の芸術心を刺激ました。

また、交通安全協会の啓発コーナーや、毎年恒例かぼちゃの重さあてコーナーなどのお楽しみコーナーなどもありました。

村上農村環境改善センター外での催し

秋といえば「食欲の秋!」

今年の文化祭は、美味しいものがたくさん!!

毎年、好評の「村上牛の串焼き」、進化し続ける「さべり焼き」、味噌づくり道場で醸造した”さべりみそ”の「豚汁販売」、”ドンッ!”と大きな音にビックリ。美味しさにもビックリ「ポン菓子販売」、夏のふれあいフェスタに引き続き大人気の「オオハシ食堂さんの移動販売車」

おかげさまで、大勢の皆さんにお越しいただき、すべて完売しましたm(__)m

改善センターでの催し

改善センターの中に入ると、ロビーでは地区の生産者さんからいただいた見事な百合と不思議な形のかぼちゃがお出迎え。

小学生創作体験教室「不思議なかぼちゃに絵を描こう」

今年は、お休み処の一角を創作体験教室にして地域の人が講師になり、「不思議なかぼちゃに絵を描こう」を開催。

子供たちの感性を活かした思い思いの絵が不思議な形のかぼちゃ”ベレーボ”に描かれ、地域の人と子供たちのふれあいが図られました。

急きょ、協議会の中村会長も参加し、大きなかぼちゃに「大好き・さべり」の歌詞を書き込む場面も♪「大好き・さべり」のかぼちゃは、小学校で飾っていただいています。

健康食のPR・健康相談所

健康な生活は、健康的な食生活から。

地区の食生活改善推進員(ヘルスメイト)さんが、塩分控えめの健康食をPR!

美味しい健康食の試食コーナーを開催しました。

また、地区担当の伊藤保健師が、「もしも山辺里地区が100人の村だったら...」というわかり易い手作りの資料で健康指導も行いました。

村上高等職業訓練校 訓練生の作品展示・即売

今年からロビーでは、地区にある”匠”の学校「村上高等職業訓練校」の訓練生による作品の展示・即売も開催しました。

小学校PTA食品バザー・お休み処

ほかにも、小学校の食品バザーや、お休み処なども多くの方でにぎわいました♪

改善センター体育館での催し

改善センターの体育館も盛りだくさん♪

楽しいコーナーがたくさんありました。

風船・わたあめ・縁日コーナー

縁日コーナーは、村上東中学校の生徒が大活躍!

サイコロを振って出た目の数だけ卵がもらえる「サイコロエッグ」とお菓子をいっぱいもらえる「わなげ」のコーナーを開催し、運営に頑張っていただきました。

この縁日コーナーの売上は、集落行事などの際の貸し出し物品や協議会のイベントで使用する物品の購入費用に充てられ地域に還元されます。中学生の皆さんありがとうございました。

「わたあめ」「風船」コーナーは募金(5,612円)として集め、平成28年台風10号等災害義援金として、8月の台風10号で被災した北海道・岩手県の方々に送られます。ご協力いただいた皆様、大変ありがとうございました。

新鮮!野菜市!!

地区の皆さんからいただいた新鮮野菜の売り上げは、縁日コーナーの売り上げ同様、集落行事などの際の貸し出し物品や協議会のイベントで使用する物品の購入費用に充てられ地域に還元されます。

今年も、地区の大勢の皆さんからのご厚意が寄せられ、野菜市を開催することができました。

両脇に、野菜がいっぱい詰まったビニール袋を抱えニコニコ笑顔で帰るお客さんが印象的でした♪

PTA日用品バザー、コロッケ販売、フリーマーケット

地域から集まった日用品のバザーとPTAの食品バザーは、小学生の学習環境の整備などに使われます。山辺里地区文化祭には「地域の子供は、地域で育てる」心が詰まっています!

また、女川ハムさんの美味しいコロッケ販売や地域の人のフリーマーケットコーナーなどたくさんの人で賑わいました。

御礼

このたびは、山辺里地区内外から野菜のご提供、作品の出展、芸能の発表など多くの方々のご厚意により盛会に、そして、準備から片付けまで作業して頂いたサポーター、PTA、出店者、実行委員の皆様ほか数多くの皆様の支えににより、無事に終了する事が出来ました。そして、山辺里地区のパワーを感じる一日を過ごさせていただいたことにこの場をお借りして厚く御礼致します。

大変ありがとうございました。