ソーセージ作り教室で「つながる和」

山辺里地区まちづくり協議会(すこやか委員会)が開催する料理教室の第2弾。

「ソーセージ作り教室」を開催しました。

講師は山辺里地区文化祭にも出店していただいた「女川ハム」の大島信一さんです。

大島さんの軽快なトークに、和んだ雰囲気の教室となりました。

 

まずは、絞り袋の先のノズルに、腸をセットする作業です。

これがなかなか入りません(汗)

次は絞り袋に入れた肉を麺棒で押し出します。

ぎゅっと力を入れて、押し出すと面白いように肉が腸に詰まっていきます。

2人1組での作業では、「キャー!腸が破れたー!」などと声もところどころで上がり、会場が賑やかになりました。

腸が詰まったら、自分のお好みの長さに結んで、約75℃でゆでます。

会場は美味しそうな、香りに包まれました。

最後に、講師が作ったソーセージをみんなで試食して教室は終了となりました。