平成29年度 山辺里地区まちづくり協議会総会を開催しました

平成29年4月8日(土)開催

まちづくり協議会総会の様子

平成29年4月8日(土)、村上農村環境改善センターを会場に、平成29年度山辺里地区まちづくり協議会総会を開催しました。各集落から選出された代議員の皆さんに、平成28年度の決算や事業報告、第二次まちづくり計画、そして平成29年度の予算や事業計画などについてご承認をいただきました。

中村行善協議会会長は、「数多くの事業を行うだけでは、逆に質の低下を招く場合もある。今後は、効果の高さなどを見極めながら地域にとって必要とされる事業を行っていきたい」と今後の意気込みを述べました。

協議会は、発足から5年を経過し、会の中長期的な方針を定めた第一次の「山辺里地区まちづくり計画」が終了しました。このため、次の5年間を見据えた第二次のまちづくり計画を策定し、次のステップに入りました。

この計画は、山辺里地区の人達によるワークショップやアンケートなどを基に、協議会の役員の皆さんで話し合いを重ね、今回の策定に至ったものです。中でも、「若者に活躍の場を!」ということで、「(仮)青年部会」を設けるなどの組織改編を行い、協議会が新たな組織へと生まれ変わる計画としました。

今年度を準備の年とし、計画を練りながら、新たな事業を展開していきますので、大勢の皆様のご参加、ご意見お待ちしております!

代議員の皆さん。ご審議いただき、ありがとうございました。