地域の小学生を見守る活動が始まります!

市の「生涯学習課」が主催する放課後こども教室「わくわくキッズさべり、そして地域の方々で結成された「さべり地区と子ども達をつなぐ会」が主催する「放課後よれっしゃ」の募集が始まりました!

どちらも、地域とのふれあいが希薄になりがちな現代の小学生と地域をつなぎ、子供たちの健全な育成をめざす活動です。

それぞれ、対象や参加費、実施日、申し込み方法など違いがありますので、お申し込みの際は、ご注意ください。

 

※山辺里地区まちづくり協議会は、「地域の子供の居場所づくり」として、4月8日(土)に開催した平成29年度まちづくり協議会総会で、両団体のスムーズな立ち上がりとその運営を援していくこと決定しています。

放課後こども教室「わくわくキッズさべり」(市生涯学習課)

「わくわくキッズさべり」は、放課後に地域の皆さんと宿題をしたり体験活動をする楽しい教室です♪今年度は、およそ月1回のペースで開催します。

下校後に会場で宿題(自習)を済ませてから、各回の活動を楽しみます。

会場

村上農村環境改善センター(日下993-1)

開催頻度・開催時間

月1回程度(木曜日)※詳細はチラシをご覧ください。

午後3時~4時30分まで

対象の小学生

山辺里小学校の1・2・3年生

定員児童

20人

参加費

無料

主催(お問い合わせ)

村上市生涯学習課 村上地区公民館

電話:53-5111(担当:山田・石田)

わくわくキッズさべり(生涯学習課)チラシ
開催日や開催内容など、詳細は下記チラシをダウンロードしてご覧ください。
わくわくキッズさべり.pdf
PDFファイル 25.6 MB

「放課後よれっしゃ」(さべり地区と子ども達をつなぐ会)

「放課後よれっしゃ」は、地域の方と子どもたちのふれあいの場を目指しています。

特に、子どもの自主性や創造性を育てるため、毎回の具体的な内容は決めず、子どもたちがやりたいことに大人が寄り添って見守れる環境を整えます。

一緒に宿題をしたり、手作りおやつを食べたり、いろんな遊びを楽しみましょう!

会場

村上農村環境改善センター(日下993-1)

開催頻度・開催時間

週1回程度※基本は月曜日開催ですが、行事などにより変わることがあります。詳細はチラシをご覧ください。

午後3時~5時まで

対象の小学生

学童保育所を利用していない山辺里小学校の児童

定員児童

20人

参加費

有料です。月末の納入となります。

※詳しくは下記のチラシをご覧ください。

主催(お問い合わせ)

さべり地区と子ども達をつなぐ会

電話:0254-53-0575(まなび塾・池江)

放課後よれっしゃ(さべり地区と子ども達をつなぐ会)チラシ
開催日や内容などの、詳細は下記チラシをダウンロードしてご覧ください。
放課後よれっしゃ.pdf
PDFファイル 20.0 MB

地域の方も来てみませんか?

「わくわくキッズ」、「放課後よれっしゃ」どちらの取り組みも、地域の方々と子どもたちの交流が広まることを期待しています。

特別な資格は必要ありませんので!

「3時くらいからなら、行ってみようかな?」

「最近、近所に子供たちとふれあう機会が少なくなった」

というひとは、ぜひ一度、活動だけでも見に来てみませんか?

皆さんのお越しをお待ちしています!