楽しんだ!盛り上がった!!ふれあいフェスタ!!

8月5日(土)村上農村環境改善センターでは、今年4回目を数える地域の大イベント”ふれあいフェスタinさべり”を開催しました。

地域の納涼祭として、定着してきているこのフェスタでは、山辺里地区内外から約800人もの方にご来場いただき、暑い夜のひとときをみんなで一緒に過ごしました。

大興奮のステージイベント♪

オープニング

オープニングは、山辺里保育園年長児の”大好き・さべり”と山辺里小学校の”山辺里ソーラン”です!

山辺里地区のイメージソング”大好き・さべり”に合わせたお遊戯は、踊りが完成して4年目で、ふれあいフェスタの始まりと一緒♪

山辺里保育園の年長児さんが元気いっぱいにかわいらしく踊ってくれました!

保育園児の踊りの後は、まちづくり協議会の中村行善会長のあいさつです。

今回は、山辺里地区まちづくり協議会青年部[若衆会(わげしょのかい)]お披露目ということもあって、ピンクの”大好き・さべり”Tシャツを着て、わげしょのうちわも持ってあいさつです。

会長のあいさつの後は、いよいよ”山辺里ソーラン”です。毎年、参加児童を募って開催しているこの山辺里ソーランですが、回を重ねるごとに児童が増え、80人を超える大迫力の児童が参加してくれました。

会場いっぱいの大迫力です!!

第1回山辺里地区じゃんけん大会!

山辺里地区の冠がタイトルについた、第1回のじゃんけん大会!

山辺里地区で一番の幸運の持ち主は誰だ!?

ということで、協議会のふれあい委員会がじゃんけん大会を開催しました。

第1回のじゃんけんマスターを務めるのは、、、

山辺里地区のお祭り男”サブちゃん”こと大滝ふれあい委員長です!!

なんと、決勝戦まで勝ち残った強運の持ち主はみんな小学生Σ(・ω・ノ)ノ!

三人は記念に、ピカピカのトロフィーと大滝委員長直筆の賞状をもらって嬉しそうでした。入賞者は以下のとおりです。

優勝:木村晄くん

準優勝:佐藤優羅々さん

第三位:川内錬くん

踊りでPRコーナー

踊りのトップバッターは、初回から毎年参加していただいている。門扇会の二ノ瀬さんの艶やかな舞踊です。

続いてはS6JK(エスロクジェーケー)というグループの”恋ダンス”。

S:山辺里小

6:6年生

JK:ジュンコ先生(担任)

の意味で、息ピッタリのダンスです。

小学生最後の夏を、最高の夏にするために、改善センターに何度か集まって練習してくれました。

アンコールの掛け声の後に登場したのは、、、

 

謎の戦隊ヒーローと金髪のおねえさん(?)

子ども達へのサプライズに、保護者が変装して登場です(笑)

お祭りといえば、お神輿!!

フェスタでは、初めての出演となる四日市のお神輿です。

さべりフォトコンテストでは、幾度か入賞をしている四日市のお神輿ですが、実物を初めて見たという方も大勢いらっしゃいました。

担ぎ手の迫力と、お神輿の荘厳な雰囲気で会場のボルテージも一気に上がります!

ステージでは、お囃子も披露していただきました。

山辺里地区は、わげしょも盛り上がってます!!!

暗くなってきたら、わげしょの出番!

とばかりに、協議会内に立ち上がったばかりの「若衆会(わげしょのかい)」が設立をPRです。

PRするなら、目立った方がいい!!

ということで、お揃いのユニフォームに身を包み、今話題のヲタ芸(サイリウムという光る棒を使ったパフォーマンス)を披露!

これから活動を開始するわげしょが皆さんに、会の設立やイベントの告知、アイデア募集などをPRしました。

わげしょのロゴも完成です!!

歌声自慢!カラオケ!!

山辺里地区の歌声自慢がカラオケを披露してくれました!

今回初めて、中学生が参加。テンポの速い難しい歌にも堂々とかっこよく歌い上げてくれました!

これで、カラオケも終了!?と思いきや、飛び入りのダンスタイム♪

中学生がダンスを披露してくれました。

生演奏の大人の時間♪

ここからは、楽器の生演奏の時間です。

先ず、初めに登場したのは、WA(ダブルエー)のお二人。

クラシックギターの音色に、ボーカルの美声が会場を包みます。

 

と、ここでもやっぱり飛び入り!ブレイクダンサーの登場です!

ステージの都合上、できる技が限られているにもかかわらず、たくさんの技で会場を魅了してくれました。

舞台の展開に合わせて、毎年恒例の大抽選会!!

寝苦しい夜も安眠の”ひんやり枕”や”タコ焼き機”、”村上牛串焼き”など目玉賞品が盛りだくさん!

会場のみなさんが、中村会長のくじ引きに、熱いまなざしを向けていました。

抽選会の後は、今回初登場!

山辺里の渡辺さんによる中国の弦楽器、”二胡”の演奏です♪

ゆったりとした音楽が響き渡り、会場全体が癒しの空間に包まれました。

二胡の後は、弾き語りです。

フォークソングから演歌まで、幅広い演奏を弾きこなす高根の遠山さんが素晴らしい演奏と歌声を披露してくれました。

熱い夜のトリを飾ったのは、我らが中村会長率いるBlend(ブレンド)によるバンド演奏です。

かっこいい大人の音楽が会場をクールダウン♪

タダでは閉会しません!

閉会式では、田澤徹区長会長がご挨拶。

 

と、思いきや閉会のオカリナ♪

”見上げてごらん夜の星を”の曲で、地域のビッグイベントが幕を閉じました。

司会とアシスタントの息もぴったり!!

当日の司会を務めていただいたのは、一回目から活躍しているふれあい委員会の五十嵐さん!

今回は、アシスタントに同委員会の鈴木さんも一緒に、絶妙な掛け合いでイベントを盛り上げてくれました!!

飲食ブースも大賑わい(^^♪

お祭りといえば、美味しい食べ物と飲み物が必須!!

今年も美味しいもので溢れました♪

みんな大好き!さべり焼き!!

山辺里地区の具材を米粉の生地で包んだ”さべり焼き”

地域の皆さんのお手伝いをいただいて作ったこの名物は、あっという間に完売です!

旨くてモーたまらん!村上牛!!

暑い中、JA肉牛部会の皆さんが、村上牛串を炭火で焼いてくださいました!

スタッフからは、

「暑くて、自分たちが焼けてしまう、、、」

との声も(汗)

大変、ありがとうございましたm(__)m

暑いときは冷たい飲み物が美味しい!!

今年も、地区内の酒屋さん”さわど酒店”さんと”田村商店”さんが共同出店で、ビールやジュースを販売しました。

一休が出張出店!

今年も、一休さんが出張出店!!

”イカ焼き”や”焼きそば”、”枝豆”など皆さんのお腹を満たしてくれました。

オオハシ食堂さんも大繁盛♪

昨年から出店の移動販売車”オオハシ食堂”さん!

今年も美味しいカレーは完売でした!!

縁日&PRコーナー

今年は、縁日、交通安全PRコーナーのほかに、若衆会が”コイン落とし”ゲームを開催するなど、賑わいを見せました。

若衆会(わげしょのかい)はブースでも活躍!

”わげしょ”は、毎晩のように打ち合わせをして、楽しいコイン落としゲームを企画してくれました。

様々な駄菓子や当たりの景品を目当てに、子どもたちの行列が途切れませんでした。

また、立ち上がったばかりのわげしょがこれからの活動のヒントをもらうために、模造紙にやりたいことを自由に記入してもらうコーナーも設置。たくさんの面白いアイデアが集まりました。今後の動きに乞うご期待!

祭りといえば縁日!

今年は、かき氷、わたあめのほかに輪投げを開催!

たくさんの人でにぎわいました。

チラシと啓発品で交通安全をPR♪

村上市交通安全協会山辺里支会では、地域の交通安全をすすめるため、啓発品とチラシの配布を行いました。

配布を行ったのは、反射バックに交通安全トイレットペーパーや反射ぬいぐるみ、チラシなどを詰めた豪華セット!たくさんの方にPRを行いました。

光るおもちゃにアクセサリー!人気の自由市!!

昨年から、スペースを設けた自由市!

今年も参加していただきました!

キラキラのアクセサリーや光るおもちゃに、子供たちは興味津々でした♪

御礼

「ふれあいフェスタinさべり」へご来場いただいた皆様、楽しんでいただきありがとうございました。

そして、この日のために練習を重ねて頂いた出演者の皆様、出店者の皆様、そして、暑い中、準備から片付けまでご協力頂いたスタッフの皆様ほか数多くの皆様のおかげにより、盛会のうちに終了する事が出来ました。この場をお借りして厚く御礼申し上げます。

山辺里地区まちづくり協議会長 中村 行善