飛べ!ロケット!!

山辺里地区まちづくり協議会青年部「若衆会(わげしょのかい)」は、夏休みプチ企画として、ペットボトルロケットづくりを行いました。

急きょの呼びかけに、集まってくれた30名の小学生は、工作の前に気分を高めるために、若衆会があらかじめ準備した試作品の発射を見学します。

ブシュッ!!

という、水の音とともに勢いよくロケットが発射!!!

テンションも上がります( ^ω^ )

工作の時間♪

難しいところは、若衆会の人に頼りながら、自分だけのロケットを作ります。

シンプルにしたり、羽を付けたり、テープでぐるぐる巻きにしたりとロケットも様々!

みんな集中して、作っています!!

いよいよ発射です!

「頑張って作ったから絶対飛ばしたい!」

と張り切っていた小川未愛ちゃん(2年生)も20メートルを超える大飛行に成功です!!

大人が頑張って作ったロケットでもせいぜい15メートルを超えればいい方だっだのですが、軽々と記録をこうしんされてしまいました。

さて、結果はどうだったのでしょうか?

結果発表(^^♪

若衆会特製の優勝カップを手にしたのは、、、、

なんと、35メートルの記録を出した

”さいとう こころ”ちゃん(2年生)です。

2位は”てづか ちゆき”ちゃん(2年生)

3位は”かわうち あかり”ちゃん(3年生)

でした。おめでとうございます!!

残念ながら賞に入らなかったみんなも、参加賞のお菓子をもらって、ニコニコでした。

おまけの一コマ

発射台のトラブルで、イベントが中断しても若衆会は動じません。

機転を利かせて、みんなで”鬼ごっこ♪”

鬼ごっこが終わるころには、トラブルも解決しました(*^_^*)