盛り上がりました!!ふれあいフェスタ!!

8月4日(土)村上農村環境改善センターで、今年5回目を数える地域の大イベント”ふれあいフェスタinさべり”を開催しました。

地域の納涼祭として、定着してきているこのフェスタでは、山辺里地区内外から約800人もの方にご来場いただき、暑い夏のひとときをみんなで楽しく過ごしました。

大興奮のステージイベント♪

オープニング

山辺里まちづくり協議会の中村行善会長のあいさつに続き、村上市消防団第四分団門前チームによる「消防ポンプ操法披露」から始まりました。

団員の機敏な動きと、勢いよく放水される様子に子どもたちは目を輝かせていました。

山辺里保育園年長児の”大好き・さべり”と山辺里小学校の”山辺里ソーラン”です!

山辺里地区のイメージソング”大好き・さべり”に合わせたお遊戯は、踊りが完成して5年目になります♪

山辺里保育園の年長児さんが元気いっぱいにかわいらしく踊ってくれました!

”山辺里ソーラン”です。毎年、参加児童を募って開催しているこの山辺里ソーランですが、今年は70人を超える児童が参加してくれました。

会場いっぱいの大迫力です!!

第2回山辺里地区じゃんけん大会!

昨年に引き続き第2回目となった「じゃんけん大会!」

山辺里地区で一番の幸運の持ち主は誰だ!?

ということで、協議会のふれあい委員会がじゃんけん大会を開催しました。

第2回目のじゃんけんマスターを務めるのは、、、

大滝ふれあい委員長です!!

見事入賞した三人はピカピカのトロフィーと大滝委員長直筆の賞状をもらって嬉しそうでした。

優勝:木村心さん

準優勝:中野夏梨さん

第三位:佐藤優羅々さん

踊りでPRコーナー

続いては「ライバルはS6JK(エスロクジェーケー)」の”パフォーマンス”。

最高の夏にするために、当日まで改善センターに何度も集まって練習を重ね、今年も魅せてくれました!!

来年もお待ちしています!

お祭りといえば、お神輿!!

今年は山辺里集落子ども神輿の巡行を行いました。

毎年8月26日の秋神楽に巡行されるお神輿を、今回は特別に集落外の児童も参加させていただきました。

リコーダー演奏♪ 歌声自慢!カラオケ!!

地元中学生によるリコーダーでのメドレー披露です。

そして、山辺里地区の歌声自慢がカラオケを披露してくれました! 

お楽しみ大抽選会

毎年恒例の大抽選会!!

会場のみなさんが、中村会長のくじ引きに、熱いまなざしを向けていました。

抽選会の後は、演奏タイムです。

フォークソングから演歌まで、幅広い演奏を弾きこなす高根の遠山さんが素晴らしい演奏と歌声を披露してくれました。

熱い夏の夜のトリを飾ったのは、若さあふれる高校生のバンド演奏です。

弾ける笑顔に、心も弾みました♪

司会とアシスタントの息もぴったり!!

当日の司会を務めていただいたのは、一回目から活躍しているふれあい委員会の五十嵐さん!

アシスタントには同委員会の鈴木さん。二人の絶妙な掛け合いでイベントがさらに盛り上がりました!!不動の名コンビです。

飲食ブースも大賑わい(^^♪

お祭りといえば、美味しい食べ物と飲み物が必須!!

今年も美味しいもので溢れました♪

移動販売車も来てくれました♪

今年も出店していただきました”オオハシ食堂”さん!

そして、クレープ・氷カフェの販売で”Moving Cafe NANGOKU”さんも登場しました!

縁日&PRコーナー

交通安全PRコーナーのほかに、若衆会が中心となって縁日コーナーを盛り上げ、ゲームを楽しむ子供達で賑わいました。

たこ焼きもあったよ!!

若衆会(わげしょのかい)を中心にゲームで大盛り上がり

祭りといえば”わたあめ”と”かき氷”

今年は、わたあめの体験コーナーもありました!

また、地域おこし協力隊の臥牛山が美味しい綿あめを作り、山辺里地区の皆さんと交流を深めました。

こちらのコーナーで募金いただいた15,950円は、日本赤十字社を通じて平成30年7月豪雨災害義援金として寄付させていただきました。

交通安全をPR♪

村上市交通安全協会山辺里支会では、地域の交通安全を推進するため、啓発品の配布を行いました。

配布を行ったのは、反射たすき、反射チャームに交通安全ティッシュペーパーなど!

たくさんの方にPRを行いました。

御礼

「ふれあいフェスタinさべり」へ大勢の方にご来場いただきありがとうございました。

そして、この日のために練習を重ねて頂いた出演者の皆様、出店者の皆様、そして、暑い中、準備から片付けまでご協力頂いたスタッフの皆様ほか数多くの皆様のおかげにより、盛会のうちに終了する事が出来ました。この場をお借りして厚く御礼申し上げます。

山辺里地区まちづくり協議会長 中村 行善