「デコって!ちゃんこ!! クリスマスだョ!全員集合」

山辺里地区まちづくり協議会若集会(わげしょのかい)が今年もクリスマスを盛り上げようと村上農村環境改善センターの飾り付けを行いました。

この日集まってくれたのは、未就学児から小、中学生、大人まで50人です。思い思いにセンターをクリスマス一色に飾り付けました。

まずは、飾りづくり!

みんなでステンドグラスを作りました。

黒い画用紙を折りたたみ、思い思いにハサミを入れます。紙を広げてみるまで、どんな模様ができるかドキドキです!いろんな形のステンドグラスが出来上がりました。

いよいよ飾り付け♪

光を受けて重なり合ったステンドグラスの色がとても綺麗です。そのほかにもマスキングテープ、モールで壁を賑やかに装飾しました。

普段はできない、大きなキャンバスに、時間を忘れて熱中していました♪

臥牛山と「ちゃんこ」を作ろう!

調理室では地域おこし協力隊の臥牛山と「ちゃんこ鍋」づくりを行いました。

まずは、鍋の大きさと野菜の量にびっくり!!今回は醤油ベースの鶏団子ちゃんこを作りました。ちゃんこの味は、その部屋ごとに違うとのこと。味付けの秘訣は…目分量!!だそうです(*^^)v♪作って食べて、見て味わって、引き継がれていくのですね。

 

大盛り上がりのじゃんけん大会♪

お楽しみの「ちゃんこ」ができるまで、じゃんけん大会で大盛り上がり!!

 

おいしい「ちゃんこ」で体もほっこり

センター内が美味しそうな匂いに包まれて、ようやく「ちゃんこ」が完成しました。

綺麗な飾り付けを見ながら、おいしい「ちゃんこ」を食べ、心も体もほっこり温まりました。

飾り付け!完成!!

イルミネーションは12月25日(火)までの間、毎日午後4時から午後9時まで点灯しています。ぜひ改善センターに足を運んでご覧ください。

※装飾や、イルミネーションには手を触れないでお楽しみください。

飾り付け前

飾り付け後

こんなところにも、、、

なんと、非常口が、クリスマスモードに(笑)

まるで、クリスマスパーティーに急いで出かけているようですね(*^_^*)

どこの非常口が飾り付けられたかは、センターに来て、ぜひ探してみてください。

※すぐに剥がせるジェルシールを使用しています。