さべりの夏は熱い!!ふれあいフェスタ!!

8月3日(土)村上農村環境改善センターを会場に、今年で6回目を数える地域の大イベント”ふれあいフェスタinさべり”を開催しました。

地域の納涼祭として、定着してきているこのフェスタですが、今年はメインイベントとして「大盆踊り大会」を行いました。山辺里地区内外から約800人もの方にご来場いただき、暑い夏のひとときをみんなで楽しく過ごしました。

オープニング

山辺里まちづくり協議会の中村行善会長のあいさつに続き、村上市消防団第四分団下地区合同チームによる「消防ポンプ操法披露」から始まりました。

団員の機敏な動きと、勢いよく放水される様子に子どもたちは目を輝かせていました。

山辺里地区のイメージソング”大好き・さべり”に合わせたお遊戯は、踊りが完成して6年目になります♪

今年も元気いっぱいにかわいらしく踊ってくれました!

”山辺里ソーラン”今年も70人を超える児童が参加してくれました。

会場いっぱいの大迫力です!!

健民少年団山辺里地区隊 規律披露

団員が、健民少年団4つの誓いや団歌の斉唱、日頃の活動を披露してくれました。 

今年のメインイベント”盆踊り&仮装大会”

これまで各集落で行ってきた”盆踊り”を、このフェスタでできないものかと検討を重ね、今年は下相川区に座元をお願いし、生の唄や笛太鼓、婦人会の皆さんの踊りで盛り上げていただきました。

仮装で会場を盛り上げてくださった4組に素敵な賞品が贈られました。

みなさん趣向を凝らした仮装、ありがとうございました!!

「じゃんけん大王」登場!!

子供たちの掛け声で突如現れた「じゃんけん大王」に会場は大盛り上がり。みんなでじゃんけんを楽しみました♪

「じゃんけん大王」って誰なんだろう??

 

お楽しみ大抽選会

毎年恒例の大抽選会!!

今年は目玉賞品として、1等村上牛1万円分の引換券を1本、2等村上牛5,000円分の引換券が2本用意され、中村会長のくじ引きに、熱いまなざしを向けていました。

当選された皆さん、おめでとうございます。

飲食ブースも大賑わい(^^♪

お祭りといえば、美味しい食べ物と飲み物が必須!!

今年も美味しいもので溢れました♪

移動販売車も来てくれました♪

クレープ・タピオカドリンクの販売で”Moving Cafe NANGOKU”さん♪

今年は”タコスの森”さんも登場しました!

縁日&PRコーナー

若衆会(わげしょのかい)を中心にゲームで大盛り上がり

若衆会が中心となって盛り上げた縁日コーナー。ゲームを楽しむ子供達で賑わいました。

祭りといえば”わたあめ”と”かき氷”

わたあめの体験コーナーでは、子供たちが真剣な表情でチャレンジ!

かき氷も順番待ちの列ができるほど大好評でした!!

こちらのコーナーで募金いただいた11,950円は、新潟・山形地震災害義援金として寄付させていただきました。

交通安全をPR♪

村上市交通安全協会山辺里支会では、地域の交通安全を願い成田支会長からのあいさつの後、健民少年団山辺里地区隊の団員が啓発品を会場の皆さんに配布しました。

御礼

「ふれあいフェスタinさべり」へ大勢の方にご来場いただきありがとうございました。

そして、この日のために練習を重ねて頂いた下相川区の皆様、出店者の皆様、そして、暑い中、準備から片付けまでご協力頂いたスタッフの皆様ほか数多くの皆様のおかげにより、盛会のうちに終了する事が出来ました。この場をお借りして厚く御礼申し上げます。

山辺里地区まちづくり協議会長 中村 行善