耕雲寺に鬼現る!

今年も門前の『霊樹山 耕雲寺』で「節分豆まき」が開催され、子どもから大人まで175人の方にご参加いただきました。

この行事は、地域の人が気軽に集まれるお寺にしようと耕雲寺が開催しているもので、まちづくり協議会でも地域の宝物(歴史的遺産)を地区内外に発信することで、多くの方に訪れてもらおうと後援しています。

オープニング・御祈祷

開会に続き、大広間に特設された大スクリーンで『日本昔ばなし』の上映を楽しんだ後、会場を本堂に移して無病息災、厄除けの御祈祷が行われました。厳かな雰囲気の中、参加者も焼香して1年の無事を祈願しました。

豆をまいて鬼退治!

御祈祷が終わると、いよいよ鬼たちの登場です。5匹の鬼たちが会場内を暴れまわると、迫力のある鬼たちに泣き出してしまう子もいました。

耕雲寺御住職の合図で一斉に豆まき開始。『鬼は外!』、『福は内!!』。参加者から豆をぶつけられ、さすがの鬼たちも参ったとばかりに退散していきました。

最後に鬼たちと記念写真♪

豆まきの後は鬼たちと記念撮影!!