芸術の秋! 山辺里地区文化祭

今年も、「山辺里地区文化祭」が盛大に開催され、大勢の方にご来場いただきました。

この文化祭は、山辺里保育園、山辺里小学校、村上東中学校、山辺里地区まちづくり協議会が実行委員会を組織して、山辺里小学校と村上農村環境改善センターを会場に開催しているものです。

音楽鑑賞、芸能発表(山辺里小学校体育館)

開会式、さべりフォトコンテスト・小学生俳句コンテスト授賞式

開会式には、山辺里小学校の児童をはじめ多くの方々にご参加いただきました。開会式に引き続き、地域の魅力を発掘する「さべりフォトコンテスト」の授賞式では9名の方が受賞されました。

また、小学校児童の俳句コンテストの表彰式も行われ、中村会長から特選に選ばれた児童に賞状と賞品が手渡されました。

受賞された皆さん、おめでとうございます。

※さべりフォトコンテストで受賞された方の作品はこちらからご覧ください。

音楽鑑賞会 「日下ファミリーマイナス3」

最初のプログラムは音楽鑑賞会です。

日下ファミリーマイナス3のお二人による素敵なステージに、会場全体が魅了されました。

山辺里小学校ダンスクラブ「JS☆once」

日頃のクラブ活動の成果としてDanceメドレーを披露してくれました。

お遊戯「パプリカ」 山辺里保育園年長児、年中児

山辺里保育園の年長児さんと年中児が、「パプリカ」の曲に合わせて、かわいらしい踊りを踊ってくれました♪

村上東中学校 吹奏楽部

村上東中学校の吹奏楽部が「男の勲章」「となりのトトロ」の2曲を披露してくれました。素晴らしい演奏に会場全体が聴き入りました♪

「大好き・さべり」の大合唱でフィナーレ

山辺里地区文化祭といえば、山辺里地区のイメージソング「大好き・さべり」の大合唱!

今年も、村上東中学校吹奏楽部さんの伴奏に合わせて、子供から大人まで全員で「大好き・さべり」を合唱しました!!

地域の作品展

山辺里小学校のランチルームでは、保育園・幼稚園児から大人まで、地域の方々の力作を展示しました!

その他にも、小学生や一般の俳句コンテスト、かんきょう委員会や健民少年団山辺里地区隊の活動紹介、山辺里地区の魅力があふれる「さべりフォトコンテスト」の作品展示など、芸術の秋にふさわしい展示会場となりました。

また、毎年恒例の「かぼちゃの重さ当てクイズ」も行われ、大人から子供まで大きなかぼちゃを持ち上げては重さ当てに挑戦していました。

村上農村環境改善センター

美味しいものが盛りだくさん!

村上農村環境改善センターでは、大人気の「村上牛の串焼き」【JAにいがた岩船肉牛部会(生産者さんの会)】をはじめ、すっかり山辺里地区ではお馴染みとなった「さべり焼き」や、地域の方手作りの「豚汁」、子供から大人まで大人気の「ポン菓子」の実演販売を行いました。

他にも、食推さん(ヘルスメイト)の健康食PRと千葉保健師さんの健康相談コーナー、小学校PTAの食品バザーも行いました。

縁日コーナーに新鮮野菜市などなど。改善センター体育館も大賑わい(^^♪

改善センター体育館の縁日コーナーでは、綿あめや風船づくりに村上東中学校ボランティア部の生徒さんが大活躍!準備からお手伝いまで、「縁日コーナー」の盛り上げに一役かってくれました。

地域の方からご提供いただいた「新鮮野菜」は、今年も大盛況!!小学校PTAの日用品バザーやフリーマーケットも大勢の方でにぎわいました。

また、会場では小学校子供たちが総合学習の授業で考案した、”さべり焼”の新メニューの投票も行われ、来場者の皆さんがこれは!と思うメニューに投票をしていました。

地域の皆様からご提供いただいた「新鮮野菜」の売り上げは、集落行事等で利用できる物品の購入費用に充てさせていただく予定です。綿あめ、風船コーナーの収益は、共同募金へ寄付させていただきました。

小学生創作活動 今年はコマの絵付けとコマまわし大会

地域の方が講師となって、小学生と活動する「体験コーナー」。今年は親子で白木のコマに絵付けをして、コマまわしに挑戦しました。

 最近は、コマで遊ぶ機会も少なくなりましたが、子供たちは思い思いに絵付けをしたコマを上手に回していました。

御礼

今年も、山辺里地区文化祭の開催に当たり、「農産物の提供」、「作品の出展」、「芸能の発表」など多くの方々のご厚意そして、準備から片付けまで作業して頂いたサポーター、PTA、出店者、実行委員の皆様ほか多くの方々の支えにより、盛会のうち終了する事が出来ました。

この場をお借りして厚く御礼申し上げます。

大変ありがとうございました。